2009年06月09日
リコール
先日こんな物が届いた・・・・・

内容は・・・・
フューエルクーラー(燃料冷却器)に接続している燃料ホースの材質が不適切なため、
ホース接続部に融雪剤等が付着すると電解腐食による錆が発生することがあります。
そのため、そのまま使用を続けられますと接続部の錆が進行し、最悪の場合、燃料が
漏れるおそれがあります。
〔修理内容〕 燃料ホースを対策品と交換します。また、ホース接続部を点検し、錆のある
ものはフューエルクーラーを新品と交換します。
(リコールの案内〔リコールの内容〕より引用)

対象車両は詳しくは書いてませんが、ハイエース、レジアスエース、ダイナ、トヨエースの
ディーゼルエンジン搭載車のようです。
当然我家のカムロードは基本ダイナベースなので対象となるわけですが、ハイエースベースの
キャンカーも対象となりますネ。
それも、旧型の2KD(2500cc)エンジンだけかと思ったら、新型の1KD(3000cc)エンジン
も対象のようです。
そんな訳で、本日ご連絡を頂いたディーラーさんにお伺いするも・・・・・・
定休日のようでした


内容は・・・・
フューエルクーラー(燃料冷却器)に接続している燃料ホースの材質が不適切なため、
ホース接続部に融雪剤等が付着すると電解腐食による錆が発生することがあります。
そのため、そのまま使用を続けられますと接続部の錆が進行し、最悪の場合、燃料が
漏れるおそれがあります。
〔修理内容〕 燃料ホースを対策品と交換します。また、ホース接続部を点検し、錆のある
ものはフューエルクーラーを新品と交換します。
(リコールの案内〔リコールの内容〕より引用)

対象車両は詳しくは書いてませんが、ハイエース、レジアスエース、ダイナ、トヨエースの
ディーゼルエンジン搭載車のようです。
当然我家のカムロードは基本ダイナベースなので対象となるわけですが、ハイエースベースの
キャンカーも対象となりますネ。
それも、旧型の2KD(2500cc)エンジンだけかと思ったら、新型の1KD(3000cc)エンジン
も対象のようです。
そんな訳で、本日ご連絡を頂いたディーラーさんにお伺いするも・・・・・・

定休日のようでした

Posted by frend2 at 21:05│Comments(3)
│トラブル
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
私にもディーラーから同じハガキが届き、早速入庫し燃料ホースを交換して貰いました。
その後、たまたまV社のHPを覗いたところ、カムロードベースでも架装時にクーラーを移設し、ディーラー出荷時とは異なる長いホースに交換している為当面問題なく、仮にディーラーに持ち込んでも部品対応ができない車種があると書き込みがありました。工場に確認したところジルが該当していました。コルドは移設なしでした。
詳しくはV社HPを覗いてみてください。
私にもディーラーから同じハガキが届き、早速入庫し燃料ホースを交換して貰いました。
その後、たまたまV社のHPを覗いたところ、カムロードベースでも架装時にクーラーを移設し、ディーラー出荷時とは異なる長いホースに交換している為当面問題なく、仮にディーラーに持ち込んでも部品対応ができない車種があると書き込みがありました。工場に確認したところジルが該当していました。コルドは移設なしでした。
詳しくはV社HPを覗いてみてください。
Posted by コルド3110@山形 at 2009年06月10日 14:41
コルド3110@山形 さん
ご無沙汰です!
同じベース車に乗る方の貴重な情報はありがたいです!
昨日はディーラーに行きましたが、生憎の定休日・・・・(--;)
本日行こうと思いましたが疲れきって・・・・(--;)
明日にでも行って見ます!
ところで、今週末は福島にて合同オフが開催されますが・・・・来ない?
今からでも良いですから参加しません?
ご無沙汰です!
同じベース車に乗る方の貴重な情報はありがたいです!
昨日はディーラーに行きましたが、生憎の定休日・・・・(--;)
本日行こうと思いましたが疲れきって・・・・(--;)
明日にでも行って見ます!
ところで、今週末は福島にて合同オフが開催されますが・・・・来ない?
今からでも良いですから参加しません?
Posted by frend2 at 2009年06月10日 21:06
合オフ参加したかったのですが・・・・
なにぶん零細企業勤めの為仕事が・・・残念です・・・
ご盛会祈念しております。
なにぶん零細企業勤めの為仕事が・・・残念です・・・
ご盛会祈念しております。
Posted by コルド3110@山形 at 2009年06月11日 11:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。